地方活性と地域再生を目指し仕事活躍プラットフォームを展開する会社

スクリプト言語Perl7がリリースされたので、今までの思い出を語ろう。

予定日:2020年6月27日(土)

Perlがひっそりと地味にアップデートを続けていてとうとうPerl7にマイナーバージョンアップしたというアナウンスが入ってきました。

 

UNIXを触っている人なら必ず目にしたことがあるPerlという言語をご存知ですか?

PerlはUNIX界のBASIC言語と呼ばれるほど初心者にわかりやすく導入しやすいスクリプト言語として広く親しまれていました。

 

Perlはスクリプト言語のためシェルスクリプトと同じ様にテキストエディタで編集してコマンドラインからすぐに実行できるお手軽さが気に入っております。また、Perlは正規表現に非常に強い言語で、アクセスログの解析などを行う際にデータ整形で力を発揮しておりました。

 

さらにPerlが注目されたのがPHPがまだ浸透していない頃のインターネット界隈では動的コンテンツを実装するためにPerlを使ってCGIを開発しており、そのときはPerlがかなり注目されておりました。PerlでCGIを書いてApacheから実行するのです。

 

現代ではPythonやJavaScriptに押されてPerlも影が薄くなってきましたがPerlと聞くと懐かしい思い出が蘇ってきますね。

 

旅人

いしたんさん
週末は子どもたちと近所の公園や遠出をして遊んでいます。子育て情報と都内の遊びに行ける場所をツイートしています。平日は人工知能と金融取引についての研究開発を行っています。情報通信技術を金融取引に応用し豊かな社会を創造する為に最新技術を実際に導入して研究開発を行っています。

みんなの口コミ

コメントの一覧

コメントはありません。



おすすめコンテンツ

2019年7月13日(土)
2019年6月18日(火)